♪演奏会の感想♪

みなさまよりお寄せいただいた、演奏会やイベントに参加しての感想を掲載しています。

2019年クリスマスの活動報告

あじさい

12/24にココウォークにて演奏させていただきました。今回は平日ということもありいつもより店内にいるお客様自体が少ないように思いましたが、2019年最後の締めくくりの活動だったのでとても楽しんで演奏ができました。

Octavo

メンバー経由のご依頼で、とある事業所の忘年会にて演奏しました。「忘年会」ということでクリスマス曲に拘らずに演奏しましたが、クリスマスの曲をもっと聞きたかったとのことでした。演奏自体はとても好評で、来年もお声がかかりましたので次はぜひクリスマス曲もたくさん演奏できればと思います。

活水女子大学ハンドベルクワイアBelle Fille

活水学院創立140周年式典で中高生と一緒に演奏し、KTNのニュースにも取り上げていただきました。なかなか学内で聴いてもらえることがないので、とてもいい機会になったと思います。
また自衛隊クリスマスコンサートは、リハーサルは音が抜けたりしましたが本番はうまくいきました。控室やお弁当が準備されていて「ゲスト!」という迎えられた感覚を初めて体験しました(^^)

活水中学・高校ハンドベル部

7名と少ない人数ではありますが、12/20の西洋館の点灯式や12/25のインマヌエル教会クリスマス礼拝での奉鐘など色々活動することができました。

カドゥ・ドゥ・ランジュ

毎年お邪魔しているみどりの里での演奏は、とくにご高齢の方は「パプリカ」をご存じないにも関わらず、ノリのいい曲だったので一緒に楽しんでいただけました。
メンバーの勤務先である新樹苑での演奏は、みどりの里と同日だったので移動・準備がバタバタでしたが、年々聞いてくださるお客様の数が増えていることを実感しました。

Sentite

12/14みぎわホームにて、職員さんのサポートをしながら入居者さんのハンドベル体験をしましたが、ベルが重かったようなので次回はクワイアチャイムの体験を企画しようと思います。

橘中学校ハンドべルCOSMOS

11月末から3週連続の演奏活動で大変でしたが、回を追うごとに1年生が上達していく様子が見られました。

長崎中学校 音楽部「爽」

チトセピアでの演奏は、今年は館内でした(*^^*) 落ち着いて演奏することができました。

ファミリーベルズ五輝星

今回、メンバーの勤務先で初めて演奏にお伺いしましたが、とても好評でした。

リソナーテ(カルテットチーム)

歴史博物館での演奏は元々あじさいにいただいた依頼でしたが、演奏場所が狭かったのでカルテットで演奏しました。他にもケアハウスみずほや滑石中央保育園とたくさんの場所で演奏する機会をいただきました。特に、保育園で「パプリカ」を演奏すると、子供たちが完璧に踊っていたのでこちらも楽しかったです。

させぼ五番街 クリスマスイベント

information

■平成29年12月23日(土)
■させぼ五番街(佐世保市新港町)
■出演チーム
 活水女子大学ハンドベルクワイアBelle Fille

感想

させぼ五番街での演奏はとても良い演奏が出来ました。
会場でリハーサルしている時に、コンサートのアナウンスをしたのが功を奏したのか
沢山のお客さんに来て頂きました。

子ども連れのお客さんが多かったので、ハンドベルの体験コーナーもとても喜んで頂けたと思います。

2回目の時は、手袋が足りない程沢山の方が
「ハンドベルを触ってみたい」
と思って頂けて嬉しかったです。

ハンドベルを通して多くの方々と触れ合う機会を頂けて良かったですし、良い経験が出来たと思います。

させぼ五番街での演奏依頼、私たちにくださりありがとうございました。


第2回 あじさいHandbell Concert

information

■平成28年8月21日(日)14:00〜
■長崎大学文教町キャンパス 創楽堂(教育学部音楽棟)
■出演チーム
 あじさい
■ゲスト出演
 長崎中学校 音楽部「爽」
 チェリー
■小國公子先生が亡くなられて4年、新生あじさいによるコンサートです。
  第1部「わたしたちのお気に入り」
  第2部「平和への祈りを込め」
  第3部「和の響き
 の3部構成で行われました。

メンバーよりご挨拶

2001年、長崎市主催のハンドベル教室第1期生として卒業後、チームを結成しました。

結成当初からご指導いただいていた小國先生が4年前に亡くなられたあと、夢中でやってまいりました。どうにかこのような形で新しいあじさいの演奏を皆様に聴いていただくことができました。まだまだ未熟な私たちですが、
「ハンドベル大好き」
「平和への思いを鐘の音に乗せて」
メンバー一同、この思いを引き継ぎハンドベルを響かせていきたいと思っております。

ご来場いただいた方々、お手伝いをして下さった方々、いつも私たちをサポートして下さっている方々に感謝。
仲間に感謝。
そして、最後になりましたが、私たちに大好きなハンドベルを続けさせてくれている家族に感謝。
その思いを私たちの演奏の中に感じていただけたら幸いです。

あじさい一同

小國公子先生を偲ぶ会

information

■平成25年5月19日(日)18:30〜
■長崎ブリックホール リハーサル室
■出演チーム
 カドゥ・ドゥ・ランジュ
 あじさい
 チェリー
■小國公子先生の1周忌を迎え、先生が指導してこられた3チームの演奏会が、先生との思い出話を交えながら長崎ブリックホールリハーサル室で行われました。

♪白鳥 Performed by チェリー

♪華 Performed by あじさい

メンバーのコメント
 先生に最後に見ていただいた曲です。今思うと、先生の手、まるで花びらが舞っているみたいな動きだったなぁ・・美しかったです。


♪長崎特別支援養護学校での演奏♪

information

■平成24年2月22日(水)
■長崎特別支援養護学校
■出演チーム
 あじさい
 Octavo

感想

 あじさい6名 オクターヴォ8名 カドゥ・ドゥ・ランジュの横尾さん、宮本さんで行ってきました。
 とても心温まる慰問でした。
 とても純粋に聞いていただき、また全員がベルの体験を希望してくださいました。
 自分で鳴らしてみて 自分で音が出せた時のあの笑顔は 忘れられないほど素敵でした。
 感動と 優しさを 言葉では言い表すことができないくらいほど たくさん たくさん いただいて来ました。
 今年最初の慰問が こんなに素敵だったことに感謝!!

 今年もまた 色々な所に演奏に行き たくさんの方と出会えれば と思います。


▲ページトップに戻る