♪ハンドベル教室 〜リバティベルズの活動〜♪

リバティベルズとは?

2001年、長崎市の自主文化事業として始まったハンドベル教室。
その後長崎ハンドベルコミュニティーと共同主催になり、現在もたくさんの方が受講しています。
子供から大人まで和気藹々と楽しんでいます。
そんなリバティベルズの活動を紹介します。
 ♪12・13期生(2015年度)
 ♪12期生(2014年度)
 ♪11期生(2012〜2013年度)
 ♪10期生(2010〜2011年度)

概要については、こちらをご覧ください。

♪♪12・13期生の活動(2015年受講生)♪♪

2015年度修了コンサート(2016.3.19)

♪プログラム♪

☆リバティベルズ
 We Wish You A Merry Christmas
 It's A Small World 〜小さな世界〜
 William Tell Overture 〜ウィリアムテル序曲〜  こいのぼり



☆Sentite(卒業生チーム)
 Cantabile 〜A Singing Spirit〜
 The Best of John Williams

☆ファミリーベルズ五輝星(卒業生チーム)
 見上げてごらん夜の星を
 サザエさん

☆あじさい(卒業生チーム)
 春よ、来い
 Sakura Melody Fanfare

☆リバティベルズ
 小さな祈り
 わらべうたによる長崎物語
 おもいでのアルバム

今回4名の方がご卒業されました。うち2名が転勤・進学のためハンドベルを離れてしまいますが、残り2名の方が卒業生チームに入って活動を続けるとのことです。

会場の準備も自分たちで!



4月からの新しいメンバーを募集しています!

飾られている切り絵や刺繍は福田先生の作品です。春爛漫(*^^*)


リハ中に指揮者ショットを・・

曲間には受講生から一言ずつ思い出を語っていただきました。

大串会長より挨拶「純粋に卒業を祝う気持ちでこの場にいるのは自分だけです(^^)」

修了証書授与 2年間お疲れさまでした。

最後はみんなで記念撮影。スタッフさん、撮影ありがとうございました。

クリスマスコンサート 2015.12.20

9月からの受講生を交えての演奏です。

♪We Wish You A Merry Christmas

▲ページトップに戻る

♪♪11・12期生の活動(2014年受講生)♪♪

2014年度修了コンサート

この1年間練習してきた成果を発表!以下の5曲を演奏しました。
 ・ウィリアムテル序曲
 ・サイレントナイト
 ・ジングルベル
 ・ピリカ・フム
 ・小さな世界

また、この日は講演で来崎された日本ハンドベル連盟理事長の日野原重明先生にもお越しいただきました!

第25回ハンドベルフェスタ長崎

昨年からの受講生に、4月からの新メンバーを加え活動をスタートした13期生。初めての舞台はブリックホールの大ホール、しかも九州フェスティバルとの合同開催の場でした。
あまりにも大きい舞台に緊張しちゃったかな??

▲ページトップに戻る

♪♪11期生の活動(2012年・2013年受講生)♪♪

2013年度修了コンサート

今回卒業する3名は、Octavo・ファミリーベルズ五輝星のメンバーとして演奏活動を続けるそうです。
なお、昨年秋からリバティベルズに入ったメンバーは、今年度も継続受講します。

♪Bell Fanfare

♪ふるさと
最後はみんなで一緒に歌いました。

2013年クリスマスコンサート

2013年9月からの新メンバーも交えての演奏。
まだ始めて間もないので、講師が横でつきっきりのサポートをしました。
♪クリスマス ジョイ ファンファーレ


2012年度修了コンサート

1年間の教室での成果を発表する修了コンサート。
受講生5名と、ちょっとさみしい人数ではありましたが、フェスタやクリスマスコンサートで演奏した曲を披露しました。
なお、2013年度も11期生は受講継続ということでこれから1年間頑張ります。
新メンバーも募集中です。
♪神の御子はこよいしも

▲ページトップに戻る

♪♪10期生の活動(2010年・2011年受講生)♪♪

第22回ハンドベルフェスタin長崎より

10期生として参加した2度目のフェスタでは、A.Bシャーマン作曲の「Grazioso」に挑戦!
様々な奏法が出てくる上に、病に倒れ天国へと旅立つ少女の物語を演奏した今回は、昨年の演奏から大きく成長した姿をお見せできたと思います。
♪Grazioso

2010年度修了コンサート

2011年3月19日に行った修了コンサートでは、1年間の練習の成果をみなさんにお披露目する演奏会です。
まだまだ、ぎこちないところはあるかもしれませんが、1年間で色々な演奏法を身につけました。

「Mallet Madness」という曲は、マレットと呼ばれる鉢を使って演奏する曲です。
リングとはまた違った雰囲気を味わっていただけると思います。

また、「Shining Promenade」という曲は、2010年9月に行われたハンドベルフェスタで演奏したマスリンギングの曲です。
他のチームと一緒に演奏するということも、この時初めての経験でした。
マルテラートの音をそろえたり、テンポが遅くなったり早くなったりと難しかったけど、演奏していてとても楽しかった1曲です。
♪Shining Promenade(シャイニング プロムナード)


▲ページトップに戻る